--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/09/13 (Sat) そっか、イヤでいいんだね。

日々生活していると、

自分がイヤだと思う人といっしょに、仕事やなにかを

やらなければならないことがあると思います。




イヤな人なので、会う前から、気分がさがったり、

緊張したりしませんか。


会ってからも、態度にでないように、顔にでないようになどと

考えながら、いろいろやっていくかもしれません。





でも、イヤだなーという思いは、どこかしらに

出てしまうことも多いと思います。

ことばの端々、目線などにも出ます。

また、過剰に気づかいをしたり、過剰にいい反応をしたり

そんな形でも出てしまいます。





これは、

あの人イヤだなーと思うとどうじに、

人のことをイヤだなんて思ってはいけない。

とも思うことがベースにあるからです。




人のことをイヤだとか、キライだと思ってはいけない。というのは、

正しいことなのかもしれません。


でも、イヤなことをされたら、誰だってイヤだし、

すべての人を好きになるというのは、ちょっと不自然です。

自分と合わなくて、キライな人だっていますよね。




人のことをイヤだと思ってはいけない。というのは、

どこかでとりいれた思いこみです。


その思いこみが、信念のようになって、

好きな人もいればキライな人もいる、本来のあなたを

おさえこんでしまっているんですね。





じゃあどうすればいいか。


イヤな人はイヤでいいよ。

キライな人はキライでいいよ。

です。


あの人はイヤだなーと思うとき、

人のことをイヤだと思ってはいけない。ではなく、

イヤな人は、イヤでいい。と自分に言ってあげます。



そうすると、

そっか、イヤでいいんだねー。と思えるようになり、

過剰に気づかいしたりなどの過剰反応や、

ことばの端々に出てしまうことがへって、

気もちもラクになると思います。






ランキングに参加しています。
ポチポチとお願いします♡

心理のこと | trackback(0) | comment(1) |


<< back | TOP | next >>

今の時間は…

プロフィール

感情サポートスペシャリスト☆伊東香

Author:感情サポートスペシャリスト☆伊東香
はじめまして、伊東香です。

心理カウンセラーとして、スカイプ相談や出張の対面相談をしています。

じぶんに自信がなくて、○○がうまくいかない、おちこむ、やっぱりじぶんはダメだと思ってしまうなどのなやみのご相談をうけたまわっています。

あなたのココロのおくそこにある感情は、私がしっかり受けとめ、全力でサポートします!!

クリックよろしくです!!

月別アーカイブ



カテゴリ



お気に入りブログのリンク



このブログをリンクに追加する

フリーエリア

かわいいやつ、グリムス

大人の樹に成長すると、地球上のどこかのホントの森に、苗木が植えられるんですよ~。ちょっとステキなことだなぁ。



おすすめサイト

