--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/06/28 (Fri) がんばるという言葉3


前回は、

イヤだと思いながらがんばっているときは、

イヤだと思うためにも、エネルギーを使っている、というところまででした。




さて、その続き。

イヤだな、と思っているときは、そのイヤだなと思っていることもイヤだったり、

そんな無限のような悪循環にはまると、取り組んでいることより、

そっちの方が自分の中で大きくなって、

エネルギーを使ってしまうこともあります。




これは大きくなればなるほど、ストレスとよぶものになっていくでしょう。

ストレスはいろいろなものがありますが、これは心理・社会的なストレス。



ストレスに対処するため、脳は内分泌(ホルモン)系、神経系、免疫系に指令を送り、

ストレスという環境の変化を受けても、体を一定に保てるように、それぞれ対処させます。




ここで、ストレスが長く続いて慢性化すると、

内分泌系、神経系、免疫系、それぞれが疲れてしまい、体を一定に保てなくなって、

健康に影響をおよぼして、心身ともに疲れてしまったり、さらに進んで、病気になったりします。




ややこしい話になりましたが、ストレスはためていくと、

心にも体にも、健康によくないことが起こる可能性があるんですね。






適度なストレスは、人を向上させたり、成長の糧になったりと必要なものですが、

それがキツイものになって、キツさがずーっと続くとき、自分で気づいてあげましょう。



そんなとき、カウンセラーを利用するのも一つの方法だと思います。

頭の片隅に、置いておいてくださいね。







ランキングに参加しています。ポチポチとお願いしますニコニコ

にほんブログ村


心理のこと | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

今の時間は…

プロフィール

感情サポートスペシャリスト☆伊東香

Author:感情サポートスペシャリスト☆伊東香
はじめまして、伊東香です。

心理カウンセラーとして、スカイプ相談や出張の対面相談をしています。

じぶんに自信がなくて、○○がうまくいかない、おちこむ、やっぱりじぶんはダメだと思ってしまうなどのなやみのご相談をうけたまわっています。

あなたのココロのおくそこにある感情は、私がしっかり受けとめ、全力でサポートします!!

クリックよろしくです!!

月別アーカイブ



カテゴリ



お気に入りブログのリンク



このブログをリンクに追加する

フリーエリア

かわいいやつ、グリムス

大人の樹に成長すると、地球上のどこかのホントの森に、苗木が植えられるんですよ~。ちょっとステキなことだなぁ。



おすすめサイト

