--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/05/24 (Fri) 子どもにどう接する?続き

カラッとした暑さの、いいお天気が続いている千葉です。

自然に気分もあがる、いい季節ですねー     


週末目前の金曜日、今日も元気にいきましょう 



さて、「子どもにどう接する?」の続きです。





どうしようかな、とちょっとの時間考えて、

私一人で考えても、無理だーと、今回は夫にも話してみようと思いました。



自分の子どものことだけに、ずーっと考えてると、冷静さがだんだんなくなってきて、

必要ないのに、子どもを怒ってしまったり、

この子はずっとこんな態度をとるのだろうか、とあり得ないようなことも

考えて、心配してしまう、そんなドツボにはまってしまうことがあります。



行き詰まったとき、誰かちがう人の視点からの意見を聞くと、

一方通行でしか考えられなくなっている、その場所から、抜け出せることが多々あります。

そのときの相手は、信頼できる人が一番。






仕事から帰ってきた夫と、娘と、私で、話をしました。

英語をやりたいなら、先生の教えてくれることを聞くことも必要。

もう少し、先生のお話が聞けるように、自分でやってみよう。

それをやるのを、パパと約束してくれる?

という問いに、娘はうん、と言いました。

今まで、この約束を、私としていたのですが、今回は大好きなパパとしてみました。


下の娘は、よく相手をして遊んでくれるパパが大好きです。

私は、お年頃になってきた上の娘と話すことが多いので、(お年頃なので、パパとはお互い敬遠気味)

下の娘はちょっと嫉妬しているところがあり。


そんなところから考えると、パパとの約束の方が、有効かなと思ったのです。




さて、今後どうなることやら。

またしばらく、様子をみてみたいと思います。







ランキングに参加しています。ポチポチとお願いしますニコニコ
にほんブログ村


子育て | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

今の時間は…

プロフィール

感情サポートスペシャリスト☆伊東香

Author:感情サポートスペシャリスト☆伊東香
はじめまして、伊東香です。

心理カウンセラーとして、スカイプ相談や出張の対面相談をしています。

じぶんに自信がなくて、○○がうまくいかない、おちこむ、やっぱりじぶんはダメだと思ってしまうなどのなやみのご相談をうけたまわっています。

あなたのココロのおくそこにある感情は、私がしっかり受けとめ、全力でサポートします!!

クリックよろしくです!!

月別アーカイブ



カテゴリ



お気に入りブログのリンク



このブログをリンクに追加する

フリーエリア

かわいいやつ、グリムス

大人の樹に成長すると、地球上のどこかのホントの森に、苗木が植えられるんですよ~。ちょっとステキなことだなぁ。



おすすめサイト

