--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/06/27 (Wed) 私はこうしたいという気持ち


先週末の土日、やることが重なって、下の娘と過ごす時間がほとんどなかった。

週明けの月曜日、娘「今日、保育園、行きたくない

 

土日過ごしながら、「下の娘と過ごしてないな~」と思って、こうなるかな~と予感していた。だから、あぁやっぱり。


 

もちろん、こうなることは困った状況でもあるんだけど、

こう口に出せることはすばらしいことだな、と思って、一日一緒に過ごすことにした。

 

 



 

子どもに限らず、

自分のこうしたいという思いを口に出すことって、なかなか難しい。

いろんな状況があるから、何でも伝えればいいとは限らない現実もある。

もし伝えても伝わらないことだってある。


そんな現実の中で、自分自身で、私はこうしたいと思っていることを、分かってあげられるといいな、と思う。

 



 


子どもの話に戻って……

子どもは現実の状況をまだ理解できないでいるので、やりたいことや言いたいことをぽんぽんやっていく。それが子どもの特権でもある

 

子どもにやってはいけないことを教えるのは、親の大切な役割なんだけど、(これがだぶんしつけだよね)


それと混同して、子どもの本当にこうしたいという気持ちをつぶしてしまわないようにしたいなと思う。

 

こうすることは、長い目で見ると

子どもが近い将来、こんなことを勉強したい、とか、あんな仕事をやりたい、こんなことをやってみたいということを選んでいく時の力につながっていくように思う。



 

ランキングに参加しています。ポチポチとお願いしますニコニコ

にほんブログ村


ブログ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

今の時間は…

プロフィール

感情サポートスペシャリスト☆伊東香

Author:感情サポートスペシャリスト☆伊東香
はじめまして、伊東香です。

心理カウンセラーとして、スカイプ相談や出張の対面相談をしています。

じぶんに自信がなくて、○○がうまくいかない、おちこむ、やっぱりじぶんはダメだと思ってしまうなどのなやみのご相談をうけたまわっています。

あなたのココロのおくそこにある感情は、私がしっかり受けとめ、全力でサポートします!!

クリックよろしくです!!

月別アーカイブ



カテゴリ



お気に入りブログのリンク



このブログをリンクに追加する

フリーエリア

かわいいやつ、グリムス

大人の樹に成長すると、地球上のどこかのホントの森に、苗木が植えられるんですよ~。ちょっとステキなことだなぁ。



おすすめサイト

