--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/09/03 (Wed) こんどは、腹筋をつくる

ひさしぶりに、体のメンテナンスのお話です。


あいかわらず、月一で、香港式足踏みマッサージを受けています。

受けはじめて、はや一年がすぎました。




ゴリゴリだった肩が、こらなくなり、

こって、かたかった背中と腰もコリがとれて、

押されるとしずむ、柔軟なからだに。



ちなみに、

ひどくこっていると、かたくて、おされても鉄板みたいに

しずまないのです。

こうだと、血行や気の流れをよくしたくても、

経絡まで、マッサージの手や足がとどきません。




えー、それじゃあ、よくなれないじゃん!

って思いませんか。



肩がこるなー、いたいなー。

○○(腕とか)がつかれたなー、いたいなー。

などの、からだからのサインを無視して、

作業をつづけていると、

まちがいなく、からだの組織はかたくなっていきます。

かたいものは、動きがにぶいです。

そして、

血や気などのめぐるものが、とおりにくくなります。





これって、ココロもおなじです。

イヤだなー、腹立つなー、かなしいなー。などという

気もちを、感じちゃいけないと無視していると、

ココロは、とじていきます。


そうすると、ココロはせまくなり、

不平、不満、怒り、イライラ、人の悪口など

負の要素ばかり、発するようになるのです。



そして、このからだとココロはリンクしていると思います。


たとえば、

疲れると、ココロがせまくなりませんか。

いつもなら、イライラしないことでも、

疲れているときは対処できなかったり、



年をかさねると、

私はこんなに生きてきた、というプライドも大きくなって、

人のはなしを聞かなくなったり。




書いている私も、あてはまるなーってことあります。

あてはまっていいのです。

そのことに気づきましょう 









かいふくできるからだとココロは、本当にたいせつで、

ありがたいなーと思います 



おっと、タイトルのこと。腹筋でした。

1か月ほどストレッチをつづけていましたが、

こんどは、体幹の腹筋をつくっていきます。




妊娠の経験があると、腹筋ってなくなりません??

私はあんまり姿勢がよくなくて、あごが出てしまうのですが、

腹筋がないからだそうです。


おなかに意識をもっていくことから、はじめてみますー。





ランキングに参加しています。
ポチポチとお願いします♡


体のメンテナンス | trackback(0) | comment(0) |


2014/07/18 (Fri) ストレッチ、はじめました。

先日、ツキイチの香港式足踏みマッサージをうけたとき、

せんせいから、そろそろ自分でストレッチをしなさいと提案されました。





血と気のめぐりがよくなった体なら、

一日たまったつかれを、ストレッチをすることで

回復をうながしてあげることができる。


セルフメンテナンスですね。




はい、やります! やります!

こんなに身体がラクになって、それを保つためなら

やらないなんて、考えられません。




ストレッチすると、

自分のからだの先の先まで、意識するので

のびてる、のびてるとか、イタイとか、笑。


からだのことを、愛おしく感じます。

それだけで、気分がいいです。

気分がいいから、もっとやりたくなる。



おもしろいです 



☆無料カウンセリングモニター募集中
詳細はこちら → ☆☆


ランキングに参加しています。
 記事よかったよ!の印にポチっとお願いしますニコニコ


にほんブログ村


体のメンテナンス | trackback(0) | comment(2) |


2014/07/03 (Thu) 体のメンテ15回目・写真つき

{8685BAA7-F439-4873-A946-75F5E2FEACFB:01}


香港式足踏みマッサージ、今回で15回目。

スタッフさんにお願いして、写真をとってもらいました。

毎月、がしがし踏まれています。。。ふふふ







ここのところ4週間に1回のペースなんですが、

3週間をすぎると、マッサージの日を心待ちにしてしまいます。

あー、早くやってもらいたい。って。



疲れがたまってくるんですねー。

老廃物がたまって、それを早く流してしまいたーい!というイメージ。




そうしたら、

疲れをたまりにくくするのに、ストレッチをするといい!と先生に言われて、

そうだそうだった、ストレッチ!!

下の娘を妊娠する前は、

毎晩ストレッチしながらテレビを見ていたなーと思い出し、

昨日から、さっそくはじめました。



体が柔軟だと、気分がスッキリするのです 



その感覚も思い出して、スッキリいいじゃん!

といい気分になりました。



心もそうだけど、

身体も、

自分でも、かんたんなメンテナンスをしていけるように

なりたいですねー。



疲れていては、やりたいこともできません。

そんなのはイヤです。

じゃ、身体が心地いいことしましょー。

そしたらいい気分になれます 




☆千葉でランチ会 7月16日 残席1   
詳細はこちら → ☆☆

☆無料カウンセリングモニター募集中
詳細はこちら → ☆☆


ランキングに参加しています。
 記事よかったよ!の印にポチっとお願いしますニコニコ


にほんブログ村

体のメンテナンス | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

今の時間は…

プロフィール

感情サポートスペシャリスト☆伊東香

Author:感情サポートスペシャリスト☆伊東香
はじめまして、伊東香です。

心理カウンセラーとして、スカイプ相談や出張の対面相談をしています。

じぶんに自信がなくて、○○がうまくいかない、おちこむ、やっぱりじぶんはダメだと思ってしまうなどのなやみのご相談をうけたまわっています。

あなたのココロのおくそこにある感情は、私がしっかり受けとめ、全力でサポートします!!

クリックよろしくです!!

月別アーカイブ



カテゴリ



お気に入りブログのリンク



このブログをリンクに追加する

フリーエリア

かわいいやつ、グリムス

大人の樹に成長すると、地球上のどこかのホントの森に、苗木が植えられるんですよ~。ちょっとステキなことだなぁ。



おすすめサイト

