--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/05/25 (Fri) 子育て講座「ママの休み時間」 at 横浜市日野南地域ケアプラザ

昨日は、横浜の日野まで、子育て講座のお手伝いに行ってきました。


千葉の情報ではないのですが、どんなことをやったか書いておこうと思います。


それと次回のお知らせもあります目






「ママの休み時間」というタイトルで、子育て中のママ対象に、ほっと一息、心の休憩をしてもらおう、というコンセプトでやりました。



ママになると、子育て、家事、仕事をしていれば仕事のこと、夫婦のこと、その他もろもろ、毎日たーくさんのことを、否が応でもこなしていかなければなりません。


本当に女性ってタフビックリマークだと私は思います。





そんな毎日の中で、自分のことに目を向ける時間が、知らず知らずのうちに少なくなっているんじゃないかな、と思います。もちろん私も含めてしょぼん








私は昨日、講座に参加して、みなさんと同じように、自分の体に意識を向けてみたら、少し頭痛があるな~ということに気づきました。



それは、家事したり、電車に乗ったりできないような頭痛ではなかったので、その時まで気づかなかった。



でも時間にしたら1、2分です。自分の体に意識を向けると、あっ、少し頭が痛いな、と気づきました。




それで、なんでかなと考えてみると、


今週はいつもより早起きしないといけない日が多くて、自分でも夕方になると疲れてるな、と感じる日が多かったな…、だから少し頭痛がするのかな、と思いました。




じゃあ、ちょっと夜は早めに寝ようかな、とか、



どうしてもやんなきゃいけないことだけやって、後は力抜いておこうかな、とか、



簡単な自分のケアができるグッド!





そうすると、とりとめのない、時々意味不明な娘の話を落ち着いて聞けたり、


ぎゃんぎゃんケンカする娘たちに、こっちもエキサイトせずにすんだりします。








せっかく生きてる人生、せっかくの子育て、その他もろもろ、毎日心がらくーに、楽しいなと思えたらいいですよねラブラブ





そんなことを感じているママさん、いや、そうでなくても、おしゃべりしたいだけでもにひひ



ぜひ参加してくださいね。







さ~て次回は、



6月21日(木)am10:00~11:30


横浜市日野南地域ケアプラザ3階 多目的ホールにて


参加費¥500



で、行います。



対象は子育て中のママです。




お申し込みは、右にある伊東香にメールを出す、というところに記入して頂き、

件名、本文には以下の内容書いて送信ください。


件名:ママの休み時間参加希望

本文:①氏名(ふりがな)②年齢③連絡先tel④同伴する子供の人数と年齢



クリップ頂いた情報は、この講座のためだけに使用します。


お子さんの保育はありませんのでご承知おきください。








ランキングに参加しています。ポチポチとお願いしますニコニコ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ




ペタしてね



子育て講座 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

今の時間は…

プロフィール

感情サポートスペシャリスト☆伊東香

Author:感情サポートスペシャリスト☆伊東香
はじめまして、伊東香です。

心理カウンセラーとして、スカイプ相談や出張の対面相談をしています。

じぶんに自信がなくて、○○がうまくいかない、おちこむ、やっぱりじぶんはダメだと思ってしまうなどのなやみのご相談をうけたまわっています。

あなたのココロのおくそこにある感情は、私がしっかり受けとめ、全力でサポートします!!

クリックよろしくです!!

月別アーカイブ



カテゴリ



お気に入りブログのリンク



このブログをリンクに追加する

フリーエリア

かわいいやつ、グリムス

大人の樹に成長すると、地球上のどこかのホントの森に、苗木が植えられるんですよ~。ちょっとステキなことだなぁ。



おすすめサイト

