--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/08/19 (Tue) 本『統合失調症がやってきた』

お笑いコンビ「松本ハウス」の一人、ハウス加賀谷さんが

自分の統合失調症のことを書いた本です。

相方の松本キックさんが、書いている箇所もあります。



カウンセラーなかまが、この本いいよ~

とすすめてくれました。

病気の人がどんな気もちでいるか、など

すごく勉強になるよ、と。





読みはじめて、

そして、読みすすむうちに、

加賀谷さんに、

書いてくださって、ありがとう。

と、ずっと思いながら、読みました。






カウンセリングをするとき、

相談者さんが話してくれることは、

今まで、だれにも話したことがない内容であることも

少なくありません。




だれにも話さずにきたことを話すのは、

自分をさらけ出すことで、

ものすごくエネルギーをつかうことだと思います。

そんな、かんたんにできることではないと思います。

私も自分の経験から、そのことがわかります。



そのことに対して、いつも

まずは、私に話してくださってありがとう。と思います。



それと同じ気もちで読みました。




統合失調症がやってきた/ハウス加賀谷
¥1,404
Amazon.co.jp


| trackback(0) | comment(1) |


2014/08/08 (Fri) 【本】『ひっそりとスピリチュアルしています』

今年に入ってから、スピリチュアルなことに興味をもつようになりました。



もともと、現実をよくみて、

目に見えるもの、聞こえるもの、さわれるものを信じる方なので、

見えない世界に興味をもってみたら、あたらしく知ることがたくさんあります。

楽しいです。



心理カウンセリングは、心理学がもとになっていて、

心理学は科学のひとつです。

だから、見えるもの、感じられるものをもとに

カウンセリングはすすめていきます。



でも、感じられるものというのが、

現実でありながら、スピリチュアルな世界にも

つながっているのだな。。。と思うようになって、

そこからスピリチュアルの世界に興味をもつようになりました。



『ひっそりとスピリチュアルしています』

という本も、アマゾンでパッと目について購入。

興味ぶかくて、どんどん読んでいきました。


見える人と見えない人がいるのは、現実のことのようですが、

見えなくても、ふだんからだれでも、感じることはしているんだなーと思いました。



たとえば、

この場所気もちいいなー。とか

あそこの場所はなんとなくイヤな感じがする。とか


そのていどなことは、ふつうに生活で感じることがあると思います。

とくに意識せずにやってたりするので、気づいてないのですね。



その感覚が、じつはスピリチュアルの一端なんだなーと分かりました。

お参りのやり方も、私はよく知らなかったので、とても参考になりました。

生き方の指針のひとつになる、すてきな本だと思います。


ひっそりとスピリチュアルしています ―えっ! ?意外! 神仏はこんな人が好き/桜井 識子
¥1,728
Amazon.co.jp



ランキングに参加しています。
ポチポチとお願いします♡

| trackback(0) | comment(1) |


2014/07/13 (Sun) 本『メンタル・マネージメント 勝つことの秘訣』

私は、勝ち負けにこだわることがちょっと苦手。

勝ちは、成功、うまくいく、ということと似ている。

ちかい意味のことばかもしれない。




負けたり、うまくいかなかったことが、今までたくさんあった。

生きていれば、これは誰でもそうかな。



私は、それが影をひきずって、私の人生こんなもん。。。

という気持ちが強くなっていたなー。

勝ち負けにこだわらずに生きていけばいいし。。。

多くを望まなければいい。。。



ことばって、聞こえがいいように

いくらでもとりつくろえます。




でも、心のおくそこにある

勝ちたい!!という純粋なきもちは

どんだけとりつくろっても

なくならないんですよね。



負けるより、勝つ方がいい。


だれもが知っていることかもしれない。





で、

勝つことに消極的なきぶんになる自分に、

少し前から、それでいいのかと思うようになったら、

この本に出会いました。

メンタル・マネージメント―勝つことの秘訣/ラニー・バッシャム
¥1,296
Amazon.co.jp


本の中で、

メンタル・マネージメントの個々の知識の

ほとんどは、常識の範囲内にある。

といっています。


私も、読んで、

難しいことでなく、シンプルなんだと思いました。





スポーツでも、ビジネスでも、教育でも、

それぞれの正しいやり方を勉強し、

メンタル・マネージメントの知識を実行にうつし、やりつづける。




ごちゃごちゃしていた頭の中が、スッキリかたづいて、

なにをするのかハッキリわかったことが

とてもよかった本です。





☆無料カウンセリングモニター募集中
詳細はこちら → ☆☆


ランキングに参加しています。
 記事よかったよ!の印にポチっとお願いしますニコニコ


にほんブログ村


| trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

今の時間は…

プロフィール

感情サポートスペシャリスト☆伊東香

Author:感情サポートスペシャリスト☆伊東香
はじめまして、伊東香です。

心理カウンセラーとして、スカイプ相談や出張の対面相談をしています。

じぶんに自信がなくて、○○がうまくいかない、おちこむ、やっぱりじぶんはダメだと思ってしまうなどのなやみのご相談をうけたまわっています。

あなたのココロのおくそこにある感情は、私がしっかり受けとめ、全力でサポートします!!

クリックよろしくです!!

月別アーカイブ



カテゴリ



お気に入りブログのリンク



このブログをリンクに追加する

フリーエリア

かわいいやつ、グリムス

大人の樹に成長すると、地球上のどこかのホントの森に、苗木が植えられるんですよ~。ちょっとステキなことだなぁ。



おすすめサイト

