--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/08/21 (Thu) みとめること・ほめることをしなかったら。。。

対面カウンセリング参考





昨日は、2ヶ月ぶりにカウンセリングスキルアップに行ってきました。

(写真は、対面カウンセリングの一部のイメージです。)



カウンセラーの先生に(先生ももちろんベテランの現役カウンセラー)

見てもらいながらカウンセリングをやるので、

スキルアップとスーパーバイズもかねています。



他の生徒さんも見ているので、けっこう緊張しますが 

自分ができるのは、自分の実力以上でも以下でもないと分かれば、

わりと、落ち着いてすすめられます。



きんちょうするとき、

自分ができないことの方にフォーカスして

自信喪失。。。となってしまいがちではありませんか。



こういうときは、

今の時点で、自分ができていることにフォーカスして

できていることを認めてあげることをします。



それはたとえ、自分がどれほど初心者、

できることなんてほとんどないよ。というときでもやります。




ココロの成長は、

小さい子どもが少しずついろんなことができるようになっていくのと同じです。

おすわりできなかった赤ちゃんが、できるようになる。

そうすると、ママはよろこんで、よくできたねーとほめる。

あいうえおが書けなかった幼児が、書けるようになる。

そうすると、ママや周りの人が、書けるようになったねーとほめてくれる。




それと同じ過程を、自分でやっていくのです。

大人になっても、成長するための過程は同じです。

認めるなんて、ほめるなんて、そんなことイマサラできない。

と思っていたら、ココロの成長はありません。





ランキングに参加しています。
ポチポチとお願いします♡


カウンセリング | trackback(0) | comment(0) |


2014/08/16 (Sat) 人のせいにするカラクリ

うまくいかないことやできないこと。

だれにでも、日々、起こることです。


そのとき、いつも、人やなにかのせいにしている。

これは、ココロの成長をとめてしまいます。





このときの、ココロのからくりは、

人やなにかのせいにすることで、そのとき感じている本ものの気もちを

見ないように、感じないようにしていることです。





見ないように、感じないようにしている理由は

その人によってさまざまですが、


感じている本ものの気もちは、悲しみ、怒り、きょうふなど

どっちかというと、感じたくないネガティブなもの。

だから、見ないように、さけてしまうのは自然なことでもあるんですね。



悲しみや怒り、きょうふを表現すること自体、あまりよく思わない

日本の背景も、しっかり関係していると思います。





人やなにかのせいにしているなーと気づいたら、

自分はココロの中で、本当はどんな気もちを感じているんだろう。。。

とさがしてみてください。



カウンセリングでは、

見ないように、感じないようにしている理由を、

ていねいにあつかっていきます。

これは、感情サポートができるカウンセラーが得意なところ。

なぜ得意かというと、カウンセラー自身もそういう経験をし、

そのプロセスを経ているから。

なんでもそうですが、経験したことないことは、

人は、理解できません。




そして、うれしいことに、

何度もやっているうちに、自分でできるようになります。

セルフメンテナンスができるって、いいでしょ。


セルフメンテナンスができるって、とってもラクですよー


そういう人が、たくさんになる世界が私の夢でもあります。





ランキングに参加しています。
ポチポチとお願いします♡

カウンセリング | trackback(0) | comment(0) |


2014/08/07 (Thu) サイコロをふらずに。。

今いる場所に存在するためには、何かをしなければいけない。


と思うことがありますか。

そして、たとえ

しなければいけないことをやり終えても、

やっぱり私はいてはいけないと思って、またやらなければならないことをさがす。



これは、ボードゲームでいうなら、

サイコロをふって前に進まない。

もしかしたら、サイコロをふることもせず、

自主的にふりだしにもどっているのと同じかんじです。



ちょっと変わってるし、自分も一緒にやってる人も、せっかくのゲームが楽しめないですね。




まず先に、ただ、存在していいですよ。


そうすると、あなたの何かをやりとげる能力は、自分のため、まわりの人のためにつかうことができます。




ランキングに参加しています。
ポチポチとお願いします♡

カウンセリング | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

今の時間は…

プロフィール

感情サポートスペシャリスト☆伊東香

Author:感情サポートスペシャリスト☆伊東香
はじめまして、伊東香です。

心理カウンセラーとして、スカイプ相談や出張の対面相談をしています。

じぶんに自信がなくて、○○がうまくいかない、おちこむ、やっぱりじぶんはダメだと思ってしまうなどのなやみのご相談をうけたまわっています。

あなたのココロのおくそこにある感情は、私がしっかり受けとめ、全力でサポートします!!

クリックよろしくです!!

月別アーカイブ



カテゴリ



お気に入りブログのリンク



このブログをリンクに追加する

フリーエリア

かわいいやつ、グリムス

大人の樹に成長すると、地球上のどこかのホントの森に、苗木が植えられるんですよ~。ちょっとステキなことだなぁ。



おすすめサイト

